シャングリラ・アース|ちょいズル魔女の願望実現レシピ

表現する医学魔女よる幸せになる願望実現レシピ。現代の魔女として中医学×魔法で心とカラダ、そして意識の仕組みをお伝えしていきます。

上海~中医学編~上海中医薬大学に行ってきました。

f:id:rrryo719719:20171121215540j:plain

浦東空港から地下鉄ですぐの距離なので、キャリー抱えたまま直行。

右横に『氣』と書いてあるのがなんか中医らしくてステキ!

f:id:rrryo719719:20171121215604j:plain

中医の医師をめざす若き学生たち。

自習室もなんか中華チック。

f:id:rrryo719719:20171121215626j:plain

中医の医学書がたくさん。
『風湿病』なんかは中医ならではの病名ですね。

f:id:rrryo719719:20171121215646j:plain

今回のお目当てはキャンパス内にある『中医薬博物館』。
漢方薬や食材の効能が展示されており、売店にはマニアックな模型や教材まで売ってます。

が、しかし!
なんと改装中でした。が~ん、そんなぁ・・・。

f:id:rrryo719719:20171121215720j:plain

でもでも。不思議な縁が。

 

時間ができたので外国人留学生のいる棟をウロウロしていたら、教授兼医学博士でもある鉏 桂祥 先生とお会いしました。何でも隣の付属医院で診察もやっているとのこと。この短い時間の会話でも私の体質をピタリと当てられたので後日、ゆっくり診察していただくことに。

f:id:rrryo719719:20171121215809j:plain

ここからは伝統医学、つまり中医専門の診療になります。

院内は中医科、西医科(日本の西洋医学による診察)を選べるんです。

 

ゆっくり体質を調えながら治すなら中医学。漢方、鍼久、マッサージなど。

用事があって急遽治したい時は、抗生剤などを使用する西洋医学になります。

f:id:rrryo719719:20171121221033j:plain

舌診、脈診などで診断、私に合った生薬をオーダーで出してくださいました。

 

これで1日分です。すんごい量。

2回煮だし、300ccぐらいまで煮詰めて服用します。

 

中国では病気でなくても体質改善や養生の為、漢方薬を調合してもらうのは日常的なこと。

 

今は院内で煮出して1回分づつパウチパックにもしてくれるのですが、先生曰く『煎じのほうが効能が高い』の一言で日本まで×30日分、もって帰ってきましたよ。

はぁ~重かった・・・。

 

f:id:rrryo719719:20171121221111j:plain

もうひとつの目的は、漢方パックを作ること。

 

秘伝のレシピが手に入ったので、7種類の漢方を粉砕してサラサラの状態にしてもらいました。

漢方は飲むだけでなく、直接塗っても肌の再生に効果があるといわれています。実際、友人の肌がすごくキレイになったのを目の当たりにしました。

f:id:rrryo719719:20171121221346j:plain

できたのがコレ。

左は当帰、右は6種類のブレンド。

これを純度の高い蜂蜜と合わせて約20分パックして洗い流します。

結果は後日、このブログで報告しますね。

 

うふふ。楽しみ♡

★ブルームRyoko★

✨お知らせ✨

 

☆薬草魔女の願望実現レッスン☆

この世界のカラクリに気付ける魔法✨
現実創造の魔女になれるレッスン

20210207165604

 

☆LINE登録はこちらから☆

登録者さんにだけ、
魔法の情報をお伝えします✨

20210207182807

 

☆YouTubeチャンネルはこちらから☆

魔女Ryokoの魔法と笑える話が満載✨

20210206170219

 

☆FaceBook☆

友人申請はメッセージを添えてね✨

20210206170635

 

☆インスタグラム☆

魔女Ryokoの日常がまる見え✨
フォローミー💕
ブログから辿り着いた方は
DMくださると嬉しい★

20210205163059

 

☆魔女コミュ☆

自分ビジネス 魔女さんのフリマ✨
フォローミー💕
商品やレッスンをどんどん告知して
拡散しよう★フォローと同時に
DMくださるとリポストで掲載します💕

20210206173638