美楽薬膳Diary

本場中国の上海中医薬大学国際教育学院で学んだ中医学、薬膳、宇宙の根源である裏・陰陽五行論と宇宙の法則との関連性をテーマに”真の幸せとは何か”を実体験を基にお伝えしていきます。柴犬モモタロウと男の子のママ☆

もう、カルマがどうこうという時代じゃない。原因も結果もすべては思い込み

f:id:rrryo719719:20170917020709j:plain


いきなり挑戦的なタイトルで失礼します。


でも、本当にそうなんです。

スピリチュアルにどっぷりハマり過ぎて、過去生やカルマにしばられている人が多いように感じます。

 



実はカルマは解消しようとすればするほど、増えていくんです。
なぜなら過去を振り返って後悔してしまうから。
そんなことをやらかしてしまった自分が嫌いになるから。



私たちが生きているのは今、この瞬間です。
過去も未来もないんです。

ここでいうカルマは過去に自身が起こしてしまった良くないことを指します

だから必要以上に過去生やカルマ、過去を振り返るのは止めましょう。

でも

やっちゃった~的なことは、人間生きていればあるでしょう。

その場合は後悔ではなく、その人やその分野を「応援」というカタチでカルマ解消すればいいんです。

寄付やサポートすればいいんです。





++++  ++++  ++++




過去にこんなことがあったから、私は◯◯なんだ。

これは過去の出来事が原因で、結果◯◯と結びつけたということですよね。
それと同じで過去生でひどい行いをしたから、今世で◯◯という現象が起きている。

こう聞かされたら「あ、だから◯◯なんてとんでもないことが起きてしまうんだ」と自分を無理やり納得させる。そしてしょうがないと凹む。

では、知らなかったらどうでしょう?

例えば

A
さんとBさんがいます。
過去生もしくは子供の頃に、犬をイジメてしまったとします。

ある日

おろしたての靴で玄関を出た瞬間、犬のウンコを踏んでしまいました 笑。

Aさん:げっっっ!!!過去に犬をイジメたカルマだ!と思い込み、凹む

 Bさん:げげっ! でも洗えばいいや

これが「思考」という「結果」です。

A
さんは今を生きてませんよね。
過去生や子供の頃にイジメた犬のたたりじゃ~のような、暗~い捉え方。


対してBさんは?
ただ起きてしまったことの対処法を考えただけ。洗って即・解決です。



ようは

原因と結果はまったくもって結びつかないんです。
自身が勝手に思い込みで結びつけているだけです。

そのほうが

過去の私がしたことだから
◯◯さんがやったから
親がしたから

このように人のせいにできるからです。
自分は悪くないから、すごくラク。

ただ

こうしている間は、何も解決しませんよね。


なので

過去に犬をイジメたイジメてないが問題ではなく

どのように起きたことをとらえるか


それだけなんです。

未来に対してもそうです。

A
さんは「さいあく~~~!!臭いが取れなかったらどうしよう~!でも私がイジメたわけだしぃ~、私ってやっぱりダメな人だしぃ~」となります。
ようは重~い捉え方。自己否定です。

B
さんは「洗えばいいや」という軽い捉え方。ただ、現象に対処しているだけ。

シンプルです。この世界は。


今、この瞬間を楽しんでいきましょう( ̄▽ ̄)



今日も読んでくださり、ありがとうございます♡