美楽薬膳Diary

本場中国の上海中医薬大学国際教育学院で学んだ中医学、薬膳、宇宙の根源である裏・陰陽五行論と宇宙の法則との関連性をテーマに”真の幸せとは何か”を実体験を基にお伝えしていきます。柴犬モモタロウと男の子のママ☆

2017年はありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:rrryo719719:20171230174258j:plain

こんにちは、Ryokoです。

今年もあとわずかとなりましたね。

大掃除やら何かと盛りだくさんな毎日で、ご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。2017年はありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

また「薬膳 体質診断レッスン」動画をお待ちいただいている皆様、年内に間に合わず申し訳ありません(-_-;)

動画は数本撮れているのですが、youtubeチャンネルを作成するのに手こずってまして。

前のアカウントが残っており、新しくチャンネル作成する際、勝手にリンクされてしまうんです☆

 年明け数日で公開できると思います。

またこちらより告知致します。

 

 

 

さてさて。

今年は大きな変化を乗り越えた一年でした。

 

新しい家族ができたり

フラメンコ再開したり

どんな環境だろうが、生活やお金の心配はないということが腑に落ちたり

とにかく五感を研ぎ澄まし、自身を見つめ直す一年だったり

イヤ!と感情を出しきるマニアになったり

だんなとケンカ中なのに、イヤとはっきり言ってる爽快感でルンルンの自分を観察できたり

 

 

とにかく「イヤ!」をしっかりと受け止め、その解決法を見出すことに徹底した年でした。

 

たとえば、「洗濯物干すのがイヤ」だとしたら、「しょうがない」にしない。みんなやってるし・・とかうやむやにして、自分に嘘つかない。イヤなものはイヤなんだもの。

とはいっても洗濯したての衣類は好き。やらないと気持ち悪い。

 

なので

 

どうしたらイヤの反対の「楽しい!」時間になるかを考える。

音楽をiponeで聞きながらやっていたけど、コードで身動きしにくい。これもイヤのひとつ。

 

では、どうする?

 

結果、ワイヤレスイヤホン AirPodsを買うという選択をする。

これでmacでもiphoneでも、どこにいても「好き時間」がキープできる♡

f:id:rrryo719719:20171230181754j:plain

ずっと入荷待ちで、やっと昨日届きました(*^-^*)

www.apple.com

 

細かいなぁ・・・と思われるかもしれませんが、この細かさが五感の感度を高めることができる唯一の方法なんです。

 

こんな生活をしていたら、自分でいうのも何ですが、ずいぶんと中庸になってきましたよ。

 

もちろん人間なのでアップダウンはありますが

 

あ、今ダウン気味とか

アップしすぎ

 

とか

 

観察できるようになっています。

 

このまま「私の人生」という映画の主人公を演じていきたいと思います☆

嬉しいも、悲しいも、悔しいも全部。

味わいきろう。

 

年明けすぐに、ちょっと面白い動きが。

12年ぶりにあることが浮上してきてたんです。

シンクロが驚くほど起きて、どうなるのかすっごく楽しみ☆

 

来年から本格的に動こうとしていることへの後押しとなりそうな予感☆

またお知らせしますね。楽しみ♡

 

それでは。

よいお年をお過ごしください☆

 

今年も読んでいただきありがとうございます♡