美楽薬膳Diary

本場中国の上海中医薬大学国際教育学院で学んだ中医学、薬膳、宇宙の根源である裏・陰陽五行論と宇宙の法則との関連性をテーマに”真の幸せとは何か”を実体験を基にお伝えしていきます。柴犬モモタロウと男の子のママ☆

千葉神社に行ってきました。中庸神である天之御中主(あめのみなかぬし)様がお祀りされています。

f:id:rrryo719719:20171204182006j:plain

こんにちは、Ryokoです。

 まずはアンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

お陰様で「スピリチュアル」と宇宙の根源である「陰陽五行」に対して、どこにフォーカスしてお伝えすべきか絞り込むことができました。

 私は過去、スピリチュアルや中医学を学べば学ぶほど「結局、何が言いたい?」と袋小路に入っていてしまい、一度は投げ出してしまいました。

 

そんな中、ドカンと衝撃的なことが起こり、心の行き場を求めてまた学び直す。

そんな繰り返しの日々の中、ある日突然「ガガーン!」と気付いてしまったんです。

 

この2つって、一緒じゃん!

アプローチが違うだけじゃん!

すでに日本語の語源にもなっているじゃん、ということは中国から漢字が伝わった時点で、分かっていたんだ!

 

日本は「言霊の国」というけど、本当にそうなんだと。

そして、中国で気付かされたことを日本人として伝えていこう。

コレは本気で「私の使命」だと。

そんな思いで動画を作成しています。

 

ただ、喉がまだ本調子ではなく、しゃべれません。

うぉ〜〜〜ガンガンしゃべりたい〜〜!!

はよ治って・・・。

 

ただ、ダラダラは過ごしたくたい。

こんな時は神様のお力をお借りしよう、ということで

 

今一度自身を整えるべく、宇宙の根源である中庸神をお祀りしていある「千葉神社」に行ってきました。

f:id:rrryo719719:20171204182643j:plain

冬空のブルーと赤い本殿、そして紅葉のコントラストがキレイ。

だいたい由来が中国系やチベット系の神社は赤が基調になっていることが多いです。

日本古来の神社はカラー控えめな感じですよね。

 

実は家族が増える前、ちょっと迷いがあったことが。

その時にココに来たら、モヤモヤがスッキリしたんですよ。浄化の力はかなり強いと思います。 

f:id:rrryo719719:20171204183316j:plain

ざっくりいえば「開運の神様」といえます。

中医学や陰陽五行的にいえば、願いを叶えるためには

①カラダは入れ物なので、カラダの中に溜まった邪念を払い、容量を空ける

②空いた隙間に神様エネルギーが注ぎ込まれることにより心を中庸、つまりニュートラルにする

 

それで願望実現が早くなるという仕組みですね。

f:id:rrryo719719:20171204182844j:plain

鳥居の奥に様々な神様が鎮座されています。

たーくさんいらっしゃって、私のマブダチ「龍神さま」もいらっしゃいました。

おー、やっぱり!という感じ。ここの龍神さんはフレンドリーです♡

f:id:rrryo719719:20171204183911j:plain

方位神さまもいらっしゃいます。

カラダの部位を司っているので、喉を早く治して〜っとダイレクトにお願いしきました。五行でいう「金」ですね。

カラダに慢性的な不調がある方は、部位の神様にお願いされるといいと思います。

そして来年の干支であってウチの長男・柴犬モモタロウが末長く元気で・・・とお願いしてきました☆

 

f:id:rrryo719719:20171204185319j:plain

f:id:rrryo719719:20171204185341j:plain

ココ、すごいでしょう?!

神柱は2本の対になっていて、太陽の「陽気を養う」と月の「浄化」とセットです。

まさに陰陽合体して中庸までまっしぐらといった作り。

ここまでダイレクトに謳っているのって、他の神社では見たことがない・・・。

 

最近、「LICAさん&FUMITOさんの月と太陽のファンタジー」とか陰陽合体のテーマがとても入ってきます・・・。

bigakuyakuzen.hateblo.jp

 

今回の参拝はすご〜〜〜く衛気を養うことができました。

カラダの中心が整ったといったほうがいいかもしれない。

 

もし

 

やりたいことがあるけど、ブレてしまう

なんでかうまく進めない

 

そんな時はぜひ、ココに来て宇宙の根源である中庸神さまとつながり、自身の中心軸を整えてみてはいかがでしょうか?

きっと参拝の後はカラダがキュってなる感覚(引き締まる感じ?)が分かると思いますよ。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます♡