美楽薬膳Diary

本場中国の上海中医薬大学国際教育学院で学んだ中医学、薬膳、宇宙の根源である裏・陰陽五行論と宇宙の法則との関連性をテーマに”真の幸せとは何か”を実体験を基にお伝えしていきます。柴犬モモタロウと男の子のママ☆

ワクワクに従い「フラメンコを再開する!」と決めたら、すべてが用意されていた☆

f:id:rrryo719719:20171218165711j:plain

こんにちは、Ryokoです。

今日は前回から引っ張っているフラメンコを再開することになった経緯について。

bigakuyakuzen.hateblo.jp

 

ここ最近は「嫌」という感情が湧き上がってきたら、素直に受け入れるようにしています。

 

「嫌」の反対は「好き」ですね。

なので「嫌」を徹底的にやらずに好きなことをやる時間を増やしていく。そうするとワクワクしている時間が多く占め、心身ともに健康になっていくんです。

 

健康=おもいっきり行動できる=やりたいことを経験できるですから。

 

  

++++  ++++  ++++

 

 

「10年もブランクがあるし、無理かな〜、無理だよね〜〜〜」

 

この「内側の声」がずっと響いてました。

 

でも

 

TVでフラメンコダンサーが優雅に踊っている姿を見ると、釘付けになっている自分がいる。

 

その一方で

 

また骨折したらどうする?

靴の音はどーするの? ご近所迷惑だよ

踊れるようになったところでどーするの?

そもそも近くにあるの?

 

こんな思考の声でブレーキをかけられてました。

 

しかし

 

彼女との出会いによって、ブレーキはアクセルに変わったんです!

f:id:rrryo719719:20171218171630j:plain

f:id:rrryo719719:20171218171459j:plain

f:id:rrryo719719:20171218172312j:plain

バーレスクダンサー&シンガーのLANAさんです。

すんごい開放感がビシバシ伝わってくるでしょう?

 

なんと彼女、ほんの少し前までフツーの専業主婦でした。

ダンサーになりたかったけど、世間の目やこの年齢で・・・という枠の中に自分を閉じ込めてしまってました。

 

ameblo.jp

 

www.facebook.com

 

とにかく”楽しい!!!”っていう感情が、波動が、感動が伝わってくるんですよね。

 

「アンタも自分の枠をとっ払いな」

 

こんな声がジーニーから降りてきました!

f:id:rrryo719719:20171218171608j:plain

ありがとうLANAちゃん、アナタは私の人生に影響を与えてくれたんだよ★

 

 

++++  ++++  ++++

 

 

 

その時の感動が、家に帰ると薄れてしまうのが人間というもの。

 

なので

 

数日経って、フラメンコ動画を見てみました。

ここでやっぱいいや、と思ったら・・・

 

思わない!

やっぱやりたい!!

やってみよう!!!

 

LANAちゃんから伝わってきた感動が、波動が私を奮い立たせました!

 

 

 

★やる!と決意

★やれないと条件付けしていた問題をひとつづつクリアしていく

①遠いところは嫌だ

②自宅で練習する時の音対策

③18:30〜20:30に子供を預かってもらえるか

 

心のブレーキはやれないという「思い込み」から来ているので、その思い込みの鎖を外せばいいだけですからね。

 

 

 

クリア①:遠いところは嫌だ

なんと!チャリで10分のとこにありました!

それも都内からいらっしゃってる、教室をいくつも掛け持ちされているプロ講師です。

 

クリア②:自宅で練習する時の音対策

こんなの見つかりました!

フラメンコ練習用の防音板です。

パソ友君の防音重視型が新登場!収納し易いツーピースタイプも出ました!

 

クリア③:18:30〜20:30に子供を預かってもらえるか

一般の保育園がやっていない時間なので、地域のファミリーサポートを利用しました。

市町村によって様々な条件がありますが、サポーターさんは研修を受けられた方が見てくださるので安心☆ お互い事前顔合わせをして決定します。

 

www.jaaww.or.jp

 

基本的に同じ市町村の方で条件の合うサポーターさんになります。

でも、今回は例外的なことができたんです!

 

実は私の住んでいるところは、他の市とのギリギリ境にあるんです。

前の道超えたら、おとなりの市に変わるみたいな。

 

そして私の地域では夜間見てくれる人は見つからなかったんです( ・̥̥̥  )

 

しかし、ここで諦めませんよ( ̄▽ ̄;)

 

事情を話し、フラメンコ教室があるおとなりの市で見てくれる人を探してもらいました。

 

そしたら

 

子育てを終えられた「子供大好きご夫婦」が見てくださることに♡

しかもレッスンスタジオから5分という近さで1H700円!

 

ほら、やっぱり出来た!

 

 

++++  ++++  ++++

 

こんな感じで無事できるようにジーニーが用意してくれたんです♡

 

ここで③の地域のサポーターが見つからなかった時点で、諦める方が圧倒的に多いと思います。

 

でも、やると決めたら「どうにかならないか他の案を教えてください」とジーニーにお願いしてみてください。

 

ファミサポの人に面倒と思われる・・・

しつこいなぁ・・・と思われる・・・

 

そんな感情、ふっとばしてください!

 

やりたいか

やりたくないか

 

「やりたい!」

 

答えがそう出たのなら、絶対できるようになってるんだから!

あとは行動あるのみ!!

やっちゃおう!!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます♡

何かのきっかけになれば、幸いです☆