シャングリラ・アース|ちょいズル魔女の願望実現レシピ

表現する医学魔女よる幸せになる願望実現レシピ。現代の魔女として中医学×魔法で心とカラダ、そして意識の仕組みをお伝えしていきます。

大寒はヘンプ味噌づくり★麻の実×大豆で香ばしいお味噌

大寒はヘンプ味噌づくり★麻の実×大豆で香ばしい味噌をつくろう

ブルームRyokoです✨

 

あっ

 

という間に毎日が過ぎ、
まもなく大寒が終わってしまう!

というワケで今日は

極寒の今こそ
おいしいお味噌づくりのベストシーズン!
ぜひぜひ作ってみてください😁

おすすめは断然ヘンプ味噌。
大豆オンリーの味噌より断然おいしい✨

麻の実が入ると
香ばしいナッツのような香りがほんのり。
シンプルにお味噌汁が好きです🌱

味噌づくりとか仕込みとか、
人里離れたところに住んでる魔女っぽい😊
こういう作業は無心になれて大好き💕

f:id:rrryo719719:20220127143747j:plain

たっぷり3つの鍋で9kgつくりました!

f:id:rrryo719719:20220127143846j:plain

麻の実を入れて

f:id:rrryo719719:20220127143925j:plain

大豆つぶしは様々な検証の結果、
ゴミ袋に入れて足でふみふみが一番ラク!

チビ太君にTV観ながら
ふみふみ手伝ってもらいました⭐️

 

 

わたしのブログ、特に大寒の頃には
この「ヘンプ味噌レシピ」は
検索でダントツトップに上がる記事です。


”ヘンプ”と”味噌”というワードで
来られているようです。

 

ヘンプは麻の実、生薬名は「麻子仁」と
いいます。

薬膳的にはデトックス作用と便秘。

体内に溜まった余分ものを排出する
効果が高く、乾燥したコロコロ便の
症状に効果的です。

また栄養価も高く、ブッダが麻の実だけを
食べて修行に臨んでいたのは有名な話ですね。

 

 

あ、トップの画像は

 

味噌天神さま

 

の神様をウチの柴犬モモタロウに 笑。

 

わたしの出身地、
熊本に日本で唯一「味噌を祀る神社」があるんです!

 

大寒はヘンプ味噌づくり★麻の実×大豆で香ばしい味噌をつくろう

sirabee.com

 

確かに味噌って発酵食品。
発酵物は微生物という
神様そのものですからね⭐️

 

 

今回ご紹介するのは大豆×ヘンプの合わせ味噌。

ヘンプ100%もつくってみたのですが
どこかシャリシャリしたような仕上がり。


時間を置いたらまろやかになるかな?
と思ったのですが、
時間経過してもあんまり変わらんかった。


やっぱり大豆がないと
まろやかにならないんですね💦
大豆ってすげぇ!って改めて感じました✨

 

 

 

 

ではでは。

材料はすべてネットで買えるし
つくり方も簡単。

 

ただひとつ、これだけは!というのは
生米麹(なまこうじ)を使うことぐらい

 

乾燥麹と風合いがぜんぜん違うし、
生きてる!って感覚がなんかいい🌱
混ぜた後の手がつるんつるんになるの✨

 

それではつくり方です!

 

ヘンプ味噌レシピ

 

材料と配合割合

 

★大豆1

生米麹1

★天然塩0.

★ヘンプシード0.

の割合となります。



※3kgの場合

・大豆750g

・生米麹750g

・天然塩300g

・ヘンプシード375g

 

となります。

9kgはこんな感じ。
ホワイトリカー500mlと比べてくださいね。

 

 

それではまず、
材料をネットで購入しましょう⭐️

 

生米麹は冷蔵庫保存が必須、
そして大豆の浸水が1日かかるので
タイミングを合わせて届くようにしましょう。

 

 

【大豆】
北海道産の「とよまさり」を使いました。
おだやかな甘みが特徴です。

 【生米麹】
まさに生きている「なまもの」。
保存は冷蔵庫で。

余ったものは塩麹とかにできますが、
日持ちしないので早めに使いましょう。

item.rakuten.co.jp

【ヘンプシード】
今回はこれを使いました。
小分けになってるので使いやすい!

 

 

その他用意するもの

 

f:id:rrryo719719:20171024233940j:plain

今回はタッパーウェアのハンドルコンテナーを用意。
密着性が高いので保存食作りに便利✨

ホワイトリカーを
染み込ませたキッチンペーパーで
容器の中を拭き、消毒します。

もちろん麹や大豆を触る際も
そのつど消毒しましょう。

 

 

 

つくりかた(前日仕込み)

 

①大豆を水につける

①たっぷりの水で水が透明になるまで3〜4回洗う。
その後、大豆の3倍の水に18時間以上つけておく。
約3倍の大きさにふくらみます。

 

つくりかた(当日)

 

②大豆を煮る

圧力鍋 or 鍋で3時間ほどやわらかく煮る。
親指と小指で軽くつまんだらつぶれるぐらいまで。

圧力鍋だと早くできますが、
去年はフタを開ける際に、
圧で大豆が飛び出てきてあわや大惨事!

ちょっと恐くなったので、
今年はたっぷり長時間できる鍋にしました。

アクが出てくるので、すくいましょう。

③大豆を煮ている間に麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせる

麹を丁寧に指でほぐし、
塩をしっかり均一にまぶしていきます。

大きめのケースがあればいいですが、
なければポリ袋でやったほうがうまく混ざり、
さらにラクなのでおすすめです。

④大豆がゆであがったら
煮汁をザルでこしてケースに入れる

※この時、煮汁は捨てずに取っておいてください。
大豆が固く感じた時に使います。

⑤大豆をマッシャーでつぶす or 足でふみふみ

個人的にはマッシャーより足のほうがラクでした。

f:id:rrryo719719:20220127143925j:plain

細かくつぶせるし、
後から麹と塩を混ぜるのもラクでしたよ。

ポリ袋は二重にしたほうが◎
これでもし破けたとしても安心☆ 

 

ところが!
大豆が熱い💦とチビ太君からの叫びが。

なので靴下二重かスリッパでやったらいいですね、
わたしは歌いながらダンス♪しました。

端っこに粒が溜まるので、
しっかり寄せながら均等に潰していきます。

 

⑥あらかじめ混ぜておいた塩とこうじ、
つぶした大豆、ヘンプシードナッツをしっかり混ぜ、
ボール状に固める

ポリ袋の中でまんべんなく混ぜ合わせる。
これがちょっと肩こりの原因に💦

でも、おいしい味噌のため頑張りました!

ボールのように丸くし、
空気をギュッギュっと抜きながら丸めていきます。

ポロポロしてボールになりにくい時は、
大豆の煮汁で調節しましょう。

⑦手のひらでパンパンしてケースの中に
力いっぱい投げ入れる

中の空気を抜くためです。
ボンボン投げ入れていきましょう!

投げ入れてギュッギュと押してを繰り返します。
空気を抜いて容器にしっかりギュギュと。
隙間ができないようにしましょう。

 

⑧しっかり空気を抜いて密着させる。表面を平にしたら、塩を振る

端までまんべんなく。
塩が足りないとそこからカビてきます。

 

カビ取り防止の仕上げ

 

1.側面のカビ防止。
キッチンペーパーにホワイトリカーを含ませ、
拭いていきます

2.表面のカビ防止。
キッチンペーパーにホワイトリカーを
湿らすぐらいに含ませ、
表面にしっかりとかぶせます

3.ラップの上にチューブわさびをのせます。
殺菌作用があり、さらにカビ防止が☆

しっかりフタをして終了です!

ヘンプ味噌さん、
半年後にまた会おうね!

 

 



 

どうです?
簡単でしょう?

 

ポイントとしては、
とにかく空気を抜いてしっかり詰めること。
そしてカビ取りの仕上げをしっかりすること。

 

ベストな保管場所は床下ですが、
直射日光が当たらないベランダなど
風通しがよい場所であればいいでしょう。

 

あ、わたしは天地返ししません。

樽でつくる大きめのものは必要でしょうが、
家庭サイズはまったく問題ありません。

 

さぁ!
半年後の”味噌開き”が待ち遠しいわぁ💕

ヘンプの”つぶつぶ”がキュートな味噌です🌿

 

それでは。

大寒の味噌レシピ、
今後も続々と紹介していきますね✨

★ブルームRyoko★

✨お知らせ✨

魔女ブルームRyokoのメルマガ★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

魔女ブルームから届くメルマガ

 

 

★LINE登録はこちらから★

魔女暦サバト、新月満月エスバット、お得情報をお知らせ✨

魔女ブルームのLine登録

 

 

★YouTubeチャンネルはこちらから★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女Ryokoチャンネル

 

 

★インスタグラム★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女ブルームRyokoのインスタグラム

 

 

【魔女ブルームSHOP】

 

【医学魔女の気血水アーユルヴェーダ】
カラダは小宇宙、しくみを知れば現実創造できる

医学魔女の気血水アーユルベェーダ

 

【魔女の鑑定書】
あなたの中に眠る魔女性シークレットの魔法

魔女の鑑定書

 

【陰陽五行の自己実現術🔯】
魂の記憶、それは陰陽五行でこの世界の仕組みを知ることから✨

陰陽五行の自己実現術

 

【ハーブ魔女の気血水アロマレッスン🌿】
アロマ有資格者さんのお悩みを医学魔女が解決!✨

ハーブ魔女の気血水アロマレッスン

 

【月経血の魔法術★マジカルボックス】

フェムケアから辿り着いた女性にしかできない圧倒的な魔術✨

月経血の魔法術、経血と魔術

 

【魔女ブルームの魔法ショップ】

ようこそ、魔法の世界へ。医学魔女の魔法をどうぞ✨

魔女ブルームの魔法ショップ