シャングリラ・アース|ちょいズル魔女の願望実現レシピ

表現する医学魔女よる幸せになる願望実現レシピ。現代の魔女として中医学×魔法で心とカラダ、そして意識の仕組みをお伝えしていきます。

二十四節気 10月8日より寒露、マジカルハーブ金木犀はヒプノセラピーの魔法✨

二十四節気 10月8日より寒露、マジカルハーブ金木犀はヒプノセラピーの魔法✨

ブルームRyokoです✨

またひとつ新しい節気へ。

今月10月31日はいよいよハロウィン、
魔女の祭典です🎃

今年もあの香りの季節✨

町中でふんわり漂うキンモクセイ(^ ^)
どこか意識がフワッとしませんか?

そう、金木犀は別名 "隠り世(かくりよ)"。

かぐわしい香りで思わず足を止めてしまうのは、
無意識で黄泉の世界とつながるためです。

 

そのためヒプノセラピーに使うと、
より深く潜在意識に
働きかけることができるんです✨

 

さぁ、今宵はキンモクセイの香りを使い、
黄泉の国へトリップしてみましょうか。

 

 

愛に満ちあふれた人生で、
好きな表現をしながら生きていく

 

実はそれって
”ずるい女”ほどあっさり叶っていき、

真面目さんほど遠回りしてしまいます

 

「ちょい悪ずるい魔女」

 

この言葉にワクッ✨としたそこのあなた

ようこそ、ちょっと怪しげな魔法の世界へ

 

ポチッと▼
魔女Ryokoの正体がわかるよ🧙‍♀️

魔女ブルームプロフィール

 

最初にお知らせ

【陰陽五行の自己実現術】

自己実現の仕組みは陰陽五行、五芒星、六芒星、
宇宙の整数13と369そしてトーラス理論。

望む人生をつくる魔法術▼

ハーブ魔女の気血水アロマレッスン

 

2023年10月8日より二十四節気の寒露

金木犀は生まれる前の記憶を思い出すヒプノセラピーの魔法

 

二十四節気のひとつの節気をさらに三つ、
約五日間づつに分けた"七十二候"では
下記のように表しています。

 

【初候】
「鴻雁来」
鳥の雁(がん)が飛来し始める

 

【次候】
「菊花開」
菊の花が咲く

 

 【末候】
「蟋蟀在戸」
きりぎりすが戸にあって鳴く

 

 

寒い露と書く「寒露」、
いよいよ晩秋の入り口です。

 

北半球では徐々に温度が下がり、
農事や作事は転換の時を迎えます。


夏に旺盛だった植物も実を成熟させ、
落葉が色付いていきます。

 

 

寒露の養生法

 

温度の変化がもっとも激しい季節といえます。

気温が急激に下がると眠くなり、
睡眠時間が増えるようになります。

 

今朝、ちょっと喉が痛かったんです、
空咳が少し出まして。

 

そんな時はおばあちゃんの知恵袋、
はちみつ大根が効きますよ🍯

 

 

はちみつ大根

二十四節気の寒露はハチミツ大根で喉をいたわる

え?はちみつと大根??ってなりますよね。
大丈夫、大根の味はほとんどしません。

 

この組み合わせ、
めっちゃ喉に効くんです♡

 

効能:
「ノドの炎症」と「から咳」をやわらげる

 

薬膳ではハチミツと大根は「潤肺」、
つまり肺の乾燥をやわらげる作用が
あるからです。 

 

 

☆つくりかた☆

①大根の皮をむき、サイコロ状に切る。

 

②容器に大根を入れ、ハチミツを
全体にまわるように混ぜたら一晩置く。

 

③大根からじんわりエキスがでてくるので、
スプーンですくってお湯に溶かして飲む。 

 

ゆっくりと喉になじませるように飲むと、
あらあら不思議☆

しばらくすると咳が止まりますよ😁

 

 

寒露の薬膳

 

この時期の旬食材は

 

★松茸
万葉集にも記述があるほど、
古くから慕われてきた。
香りを充分に楽しめる土瓶蒸し、
炊き込みご飯が美味

 

★ぎんなん
大人でも1日6粒までされるほど栄養満点。
薬膳的には肺を潤す、気を補う、
精をつけるとされている

 

★アケビ
山に自生し、熟すと皮が割れ、
中には粒としたゼリー状の甘い果肉が

 

独特の苦味が味噌と合う☆
皮は千切りにしてきんぴらに

 

★ししゃも
「ししゃも荒れ」ともいい、
木枯らしが吹くころに漁が始まる。
獲れたてが味わえるのは10月~11月だけ

 

★グリーンレモン
黄色いレモンはほとんどが輸入品。
黄色く色づく前の若いレモンを
収穫したもので、主に国産品。
塩レモンなどの仕込みがベストな季節

 

★ぶなしめじ
「香りマツタケ味しめじ」といわれるほど
味がよい。ほとんどが栽培もので
天然ものはとても希少

 

★まいたけ
天然ものは毎年同じ木に生え、
大きなものは10kgもの塊になることも。
香り豊かで味わい深い

 

★しいたけ
天然ものはシイの枯れ木に生える。
流通するものの大半は栽培ものだが、
全国の山に自生している

 

★ムカゴ
山芋の葉の付け根にできる
1〜2cmほどの小さな球芽。
炊き込み御飯がおすすめ

 

 

寒露の魔法ハーブ

 

なんと黄泉の国へ
トリップできる魔法の花、金木犀。


実は生薬だって、
花は食べられるって知ってました?

ちなみに桂花ジンジャーの桂花は金木犀なんです✨

 

 

キンモクセイ

2023年 10月8日より二十四節気の寒露、魔法ハーブは金木犀キンモクセイ、生まれる前の記憶を思い出す

生薬名は桂花(けいか)、花は食べれる。浄化にすぐれ大気汚染の高い場所は香りが弱くなる。潜在意識にダイレクトに働きかけるのでヒプノセラピーがおすすめ

 

 魔法パワーは

✡性欲アップ

✡霊力・サイキック

支配星は金星と木星。

 

 

中国茶では「桂花茶」として有名ですが、
実は生薬というカテゴリでもあるんです。
「桂花酒」として薬膳酒も有名です。

 

では、どのような効能があるかというと、
東洋医学でいう気・血・水すべてを
めぐらせる作用が高いとされています。

 

ちなみにアメリカではスイートオリーブと呼ばれ、
「金」ではなく銀木犀(ギンモクセイ)
の白い花がポピュラーですね。

 

なので西洋より東洋のほうがポピュラーで、
上海に住んでた頃もたくさん咲いていたのですが
日本ほどは香らなかったんですよ。

あれ、よく見ると金木犀?って感じで。

 

 

で、今になって分かったんです!

 

なんとこの香り、


天然の空気清浄機

 

なんです✨

都会より田舎のほうが、
大気汚染が少ない場所の方が
香りを強く感じるんですね。

 

これ、実は空気だけでなく
わたしたちの感情清浄機でもあるんです🌟

 

東洋思想では「隠世」(かくりよ)。
香りをまとうことで
黄泉の世界とこちらを行き来できる。
そう信じられてきました。

金木犀キンモクセイはヒプノセラピーに使う、黄泉の国へ戻る魔法

もう完売した
「薬草魔女の願望実現レッスン」
でも記載していましたね🌿

 

遠い記憶がよみがえる・・・

生まれてくる前の記憶を思い出す、金木犀の香り

五感の中でも嗅覚は
記憶と深く結びついており、
中でもキンモクセイの香りは
どんなに行き急いでいても

 

誰もが足を止めてしまう

 

そんな記憶の魔法。

 

実は「五感の中でも」とお伝えしたのは、
もっとも記憶を呼び覚ますのは、
五感の根っこにあるのは

快楽

なんです!

なぜなら

いのち

がある場所だから。

おとな魔女の自己実現術、
勇気があるひとはぜひどうぞ▼

 

金木犀の香りは短い命なので
私はモイストポプリにしちゃいます。
香りが薄らいだらバスソルトにもなります🌱

lovegreen.net

 

こちらの再現香水、かなり近いですよ✨
日本の香水メーカー武蔵野ワークスさん▼

www.fragrance.co.jp

 

★ブルームRyoko★

✨お知らせ✨

 

魔女ブルームRyokoのメルマガ★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

魔女から届くメルマガ

 

 

★LINE登録はこちらから★

魔女暦サバト、新月満月エスバット、お得情報をお知らせ✨

魔女ブルームのLine登録

 

 

★YouTubeチャンネルはこちらから★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女Ryokoチャンネル

 

 

★インスタグラム★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女Ryokoのインスタグラム

 

 

【陰陽五行の自己実現術🔯】
魂の記憶、それは陰陽五行でこの世界の仕組みを知ることから✨

“陰陽五行の自己実現術“

 

【ハーブ魔女の気血水アロマレッスン🌿】
アロマ有資格者さんのお悩みを医学魔女が解決!✨

ハーブ魔女の気血水アロマレッスン

 

【月経血の魔法術★マジカルボックス】

フェムケアから辿り着いた女性にしかできない圧倒的な魔術✨

月経血の魔法術、経血と魔術

 

【魔女ブルームの魔法ショップ】

ようこそ、魔法の世界へ。医学魔女の魔法をどうぞ✨

魔女ブルームの魔法ショップ