シャングリラ・アース|ちょいズル魔女の願望実現レシピ

表現する医学魔女よる幸せになる願望実現レシピ。現代の魔女として中医学×魔法で心とカラダ、そして意識の仕組みをお伝えしていきます。

二十四節気 4月4日より清明、マジカルハーブは沈丁花(ダフネ)

二十四節気 4月4日より清明、マジカルハーブは沈丁花(ダフネ)

ブルームRyokoです✨

 

あっ

 

っという間に春分から半月、
次の節気となりました🌿

春分から勢いつけて駆け抜けられたのは、
この清明のタイミングで

 

思いっきり休もう⭐️

 

と決めていたからです。

なぜなら清明は

 

過去の振り返り

 

それは・・・

 

魔法とは毒

 

ともいえるからです。

なぜなら

 

毒っぽいひとは、
あなたに大きな影響を与えている

その出来事からどんな気付きを得たのか

 

これが今回のテーマです😀

今日より二十四節気の清明(せいめい)。

「万物が明るく清らかに育つ」
から来ています。

中国大陸はお墓参りのため3連休、
韓国では寒食とよばれる
火を通さないもの食する日。

沖縄ではシーミー。
中国と同じくお墓参りの日ですが、
なんとお墓の前でどんちゃん騒ぎで
呑み喰いというにぎやかさ。

ようは

 

故人の前で過去を振り返りながら、
今後どう生きるのかのご報告

といったところ。

 

未来に進むためには、
今をしっかり生きるには
立ち止まることも必要ですからね。

というワケで今日は
過去の出来事を振り返る花

 

沈丁花(ダフネ)

 

を医学魔女ブルームRyokoがお伝えします🌿

愛に満ちあふれた人生で、
好きな表現をしながら生きていく

 

実はそれって
”ずるい女”ほどあっさり叶っていき、

真面目さんほど遠回りしてしまいます

 

「ちょい悪ずるい魔女」

 

この言葉にワクッ✨としたそこのあなた

ようこそ、ちょっと怪しげな魔法の世界へ

 

ポチッと▼
魔女Ryokoの正体がわかるよ🧙‍♀️

魔女ブルームプロフィール

2024年4月4日より二十四節気の清明

清明の薬草魔女ライフ〜中医学的養生法、薬膳、沈丁花の魔法〜

 

二十四節気のひとつの節気をさらに三つ、
約五日間づつに分けた"七十二候"では
下記のように表しています。

 

【初候】
「玄鳥至」
ツバメが巣を構え始める

 

【次候】
「鴻雁北」
雁が北へ渡っていく

 

【末候】
「虹始見」
雨の後に虹が出始める

 

 

清明の薬膳

よもぎ餅を食べよう

 

田舎のおばぁちゃんちの定番、
それはよもぎ餅。

二十四節気の清明はよもぎ餅を食べよう

中国語では「青団(チントヮン)」といい、
古くは上海周辺の文化が
日本に伝わって来たのが始まりです。

 

清明節に食べると、
この春は病気にならないと云われているのです。


これは迷信でも何でもなく、
よもぎは殺菌作用や防虫効果が優れており、
清明節を過ぎると気温が急に上昇し、
菌や虫が一気に増えるようになるからです。

 

よもぎは英語名マグワート。
マジカルハーブとしてもかなり優秀なんですよ▼

www.shangrila-earth.com

 

この時期の旬食材は

 

★初鰹(はつがつお)
脂が少なめでさっぱりとしているので、
タタキで食べるのがおすすめ

 

★コゴミ
渦巻き状の新芽で、伸びると涼しげな葉を
広げる。新鮮なものは生食にすると、
独特の香りを楽しめる

 

★ホタルイカ
身が青白く光ることからホタルイカと
名付けられた。丸ごと醤油漬けにした沖漬けや、
捕り立てをゆでた「浜ゆで」が定番

 

★わらび
里山で採れる身近な山菜。先がまだ丸く、
開いていないものを選んで摘むのが
ワラビ採りのコツ

 

★うるい
クセがなくシャキシャキとした食感で、
茹でるとネギのようなヌメリが出る。
サラダやお浸しに

 

★イタドリ
春先に現れる紅紫色の若芽で、
中は竹のように空洞になっている。
酸味が強いが、茹でると和らぎ、
ほのかな酸味に変わる

 

清明のマジカルハーブ

 

この季節は柴犬モモタロウのお散歩が大好き💕
なぜなら、沈丁花の上品な香りが
漂ってくるからです。

金木犀、クチナシと並ぶ
三大香木のひとつとされる沈丁花。

実は赤い実に毒があるんですよ。

そう、毒があるものは

魔法パワーが強い🌿

でしたね✨

 

沈丁花(ダフネ)

沈丁花ダフネの魔法、薬草魔女、赤い実には毒がある

ギリシャ神話「女神ダフネとアポロンの物語」赤い実は猛毒のため実らぬ愛とされるが、同時に不滅の愛、栄光という花言葉がある


ダフネは女神とされ、神話は残っているものの
魔法について記された書物はありません。

 

でも、わたしが大好きな花でして、
女神の名前として残されているということは・・・

 

なにかある!

 

と睨んだのです 笑

で、色々調べるうちにわかりました!

 

赤い実は有毒

 

はい、やっぱりという感じ。

なぜなら有名なマジカルハーブは、
マンドラゴラもベラドンナもヒヨスも毒がある。

 

美しいものには棘があるというように、
毒があるものは同時に
運命を変えるような魔法を秘めている。

こーんなに美しくかぐわしい香りを放つけど

沈丁花ダフネの魔法、薬草魔女、赤い実には毒がある

毒がある。

人生もまったく同じで、
超・厳しい先生とか昔の上司とか毒親とか、
あるいはあり得ないダメ男とか 笑

 

毒のあるキャラ

 

の方が後から振り返ってみると、
あ、そういえばあれがあったから

 

人生を見つめ直す、
大きなきっかけになったなぁ

そう気づくはずなんですね!

 

沈丁花の魔法ワーク

 

紙を1枚用意します。

今日は清明。
過去を振り返る日、ご先祖様と出会う日。

もうぜったい会いたくないっ!
そう思える人をひとり思い出してみて。

 

次にノートや紙を用意します。

過去の毒親、毒のひとから気付けるワーク

中心に線を縦に引き、
左に過去のイヤなことやぶつけたい罵声。

右には・・・

 

それがあったからこそ
気付けたもの

 

この世界はすべて表裏一体。

陰があったのなら、
同時に陽の側面も派生している。

陰陽、表裏一体、毒親で着付けたもの

あなたはその経験で、その人のおかげで

なにを得ることができた?

ここに気付けたら

過去は精算される

ここまで来れば、
もう縛られることはありません。

 

 

これが毒を中和するということ。
そう、人生の中和剤は、解毒剤は

 

自分の捉え方次第なのだから

★ブルームRyoko★

 

✨お知らせ✨

 

魔女ブルームRyokoのメルマガ★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

魔女ブルームから届くメルマガ

 

 

★LINE登録はこちらから★

魔女暦サバト、新月満月エスバット、お得情報をお知らせ✨

魔女ブルームのLine登録

 

 

★YouTubeチャンネルはこちらから★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女Ryokoチャンネル

 

 

★インスタグラム★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女ブルームRyokoのインスタグラム

 

 

【魔女ブルームSHOP】

 

【医学魔女の気血水アーユルヴェーダ】
カラダは小宇宙、しくみを知れば現実創造できる

医学魔女の気血水アーユルベェーダ

 

【魔女の鑑定書】
あなたの中に眠る魔女性シークレットの魔法

魔女の鑑定書

 

【陰陽五行の自己実現術🔯】
魂の記憶、それは陰陽五行でこの世界の仕組みを知ることから✨

陰陽五行の自己実現術

 

【ハーブ魔女の気血水アロマレッスン🌿】
アロマ有資格者さんのお悩みを医学魔女が解決!✨

ハーブ魔女の気血水アロマレッスン

 

【月経血の魔法術★マジカルボックス】

フェムケアから辿り着いた女性にしかできない圧倒的な魔術✨

月経血の魔法術、経血と魔術

 

【魔女ブルームの魔法ショップ】

ようこそ、魔法の世界へ。医学魔女の魔法をどうぞ✨

魔女ブルームの魔法ショップ