美楽薬膳Diary

本場中国の上海中医薬大学国際教育学院で学んだ中医学、薬膳、宇宙の根源である裏・陰陽五行論と宇宙の法則との関連性をテーマに”真の幸せとは何か”を実体験を基にお伝えしていきます。柴犬モモタロウと男の子のママ☆

「存在給」について。アナタは存在しているだけで社会貢献や人助けできているということ。

f:id:rrryo719719:20171020162442j:plain

こんにちは。Ryokoです。

今日はてんびん座の新月ですね。

天秤座といえば、バランスや共栄共存などと関係が深いです。

そこで今日は他人との結びつきや自己肯定にかかせない「存在給」についてお話してみたいと思います。

 

よく自己啓発や引き寄せ関連の本で存在しているだけで素晴らしい、ありのままのアナタで充分なんだとありますよね。

では、具体的にどんなふうに素晴らしいのでしょう?

 

実は先日、友人がウチに泊まりに来てくれました。

彼女はまだ独身です。

 

会話の流れで大家族の話になった時、

「いっぱい産んでくれて、日本の未来に貢献してくれている。私は申し訳なく思う。」

 

え??

なんだそれ?と。

 

 

申し訳ない=自分はその人より劣っている=自分には価値がない

この三つはほぼ一緒です。

このように、勝手に思い込んでいる人が多いんですね。

 

自分には存在していても価値がないという、思い込み。

ほんっとにただの思い込みに過ぎません。

 

そうはいっても、私は◯◯が出来ないし

だってそんなに稼いでないし

子育てで社会貢献していないし

独身で子供いないし

 

だから何なんでしょう?
今日のアナタがどれだけたくさん社会貢献や人助けができていると思いますか?

 

会社員だったら

電車で通勤すれば、電車代によって鉄道会社のインフラ整備、人件費が賄える。

車通勤すれば、ガソリン代、車代、駐車場代、メンテナンスの会社の人件費や設備代。

お昼を食べれば、オフィス近くのレストラン、コンビニ、お弁当屋さんへの貢献できる。

給料から税金が引かれていれば、その税金で様々なインフラや制度作りの費用として使われている。

 専業主婦が優遇されている扶養手当も年金も、独身女性や扶養範囲以上の稼ぎがある人がカバーしてくれている

 

専業主婦だって

外で働かなくても子育てという仕事をしている

だんな様が外で安心して仕事できるように、家事や料理に貢献している

f:id:rrryo719719:20171020172149j:plain

子供だって

泣きじゃくるわ、おもちゃ壊すわな存在だけど

オムツ、ミルク、ベビー服やおもちゃ会社の人、そして子供の元気な姿が大好きな人たちに立派に貢献している

 

庭に生えている雑草だって

土の中に根を張り、やわらかくすることにより地中の虫を動きやすくしている

 

ワンコやニャンコだって

ペットフードや首輪などのグッズの会社の人、ペット好きな人たちに貢献している

(ウチはお兄さんとしての役目も果たしています♡)

 

すべてすべて

 

み〜〜〜んな、必ず何かの役にたっているんだよ!
ワケのわからない社会風潮に感化され、勝手に無価値観を植えつけないで★

何かをするたび

何かを買うたび

 

この先にどんな人たちとつながっているんだろう、と意識してみてください。

そうすれば、視点が変わってきて、自己肯定感がどんどん増えていくから(*´▽`*)

 

今日も読んでいただき、ありがとうございます♡