シャングリラ・アース|ちょいズル魔女の願望実現レシピ

表現する医学魔女よる幸せになる願望実現レシピ。現代の魔女として中医学×魔法で心とカラダ、そして意識の仕組みをお伝えしていきます。

二十四節気 5月21日より小満。マジカルハーブはスイカズラ(ハニーサックル)

二十四節気  5月21日より小満。マジカルハーブはスイカズラ(ハニーサックル)

ブルームRyokoです🌱

柴犬モモタロウのお散歩道、
里山を切り開いた道を歩いていたら
ほんのり上品な甘い香りが漂ってきて。

そしたら野生のスイカズラ!

潜在意識とスイカズラ、ハニーサック

英名はハニーサックルですね。

ハニーサックルのやわらかな香り、
どこか眠くなりませんか?

それもそのはず、
潜在意識に深く潜り込む香りだからです。

ヒプノセラピーで嗅覚を使うのは、
嗅覚は潜在意識まで届きやすいからです。

 

というワケで今日のマジカルハーブは
潜在意識とスイカズラについて。

 

なぜならスイカズラは

金運と大きく関係するから

 

昨日は牡牛座新月、テーマはお金ですね。

かなり深く掘り下げてみたら、
ちょっと不思議なことに気づきました。

後述しているので、
ぜひ潜在意識に潜り込んでね。

 

実は今、たまたま聞いているBGMも
深海音だったりする。

コレ、気持ちいい💕

愛に満ちあふれた人生で、
好きな表現をしながら生きていく

 

実はそれって
”ずるい女”ほどあっさり叶っていき、

真面目さんほど遠回りしてしまいます

 

「ちょい悪ずるい魔女」

 

この言葉にワクッ✨としたそこのあなた

ようこそ、ちょっと怪しげな魔法の世界へ

 

ポチッと▼
魔女Ryokoの正体がわかるよ🧙‍♀️

今宵はヴァルプルギスの夜、明日は牡牛座の新月✨ハロウィンとの違いと暦について

 

 

【ここでお知らせ】

昨日5月20牡牛座新月から今日21日24:00まで

わいわい魔女イベント、小満、サバト

絶賛開催中です✨

無料プレゼント受け取りはこちらから▼

www.shangrila-earth.com

 

 

 

二十四節気のひとつの節気をさらに三つの
約五日間づつに分けた"七十二候"では
下記のように表しています。

 

【初候】
「蚕起食桑」
蚕が桑の葉を盛んに食べだす頃

 

【次候】
「紅花栄」

紅花の花が咲きほこる頃

※むかし紅花は染めものや口紅の材料で
重宝されていました

 

【末候】
「麦秋至」
麦の穂が実り始める頃

 

 

小満の養生法

皮膚トラブルを防ぐ

 

現在、肌のトラブルが多いひとは
今のうちに感情デトックスしておくといいです。

なぜならまもなく来る梅雨や猛暑で、
皮膚病、肌トラブルが多くなりやすいためです。


それは冬の間に閉じていた毛穴が
どんどん開いてきてしまい、
外からの邪気が入ってきやすく
皮下と筋肉の間に溜まるためです。

 

養生法としておすすめなのが
お風呂あがりの冷水浴び。

ここで注意したいのは長くつかるのではなく
「浴びる」です。

わたしはもう10年ぐらい続けてます、
冬でもカラダの表面がポカポカで
湯冷めしないようになりました。

肌表面から邪気の侵入、肌の新陳代謝を助け
免疫力が高まります。

 

小満の薬膳

 

この時期の旬食材は

 

★青梅
生では食べられない青梅は
梅シロップや梅酒に。
ほのかな酸味はこの時期ならではの味覚

 

★シロギス
てんぷらや寿司ネタとして江戸っ子に
愛されてきた魚。ほどよく脂がのった白身は
とても上品な味わい

 

★そら豆
桜が咲いた2か月後がそら豆の旬といわれる。
シンプに焼いたり茹でたり
ご飯に炊き込んでも

 

★根曲がり竹
雪の重みで根元が曲がっていることから命名。
別名「ヒメタケ」。香りがよくアクが少ない

 

★らっきょう
多くの薬効を持ち、平安時代から薬として
用いられてきた。甘酢漬けが定番だが
てんぷらにするとほっくり甘い

 

 

小満の魔法ハーブ

ハニーサックル(スイカズラ)

スイカズラの生薬名は忍冬(ニンドウ)、金銀花生薬名は忍冬(ニンドウ)、金銀花。腫れもの、利尿作用など解毒作用に優れている。花びらを乾燥させたハニーサックルティーがインフルエンザに効くと注目されている。

 

魔法パワーは

✡金運
✡守護(自分軸)
✡サイキックパワー

守護神は男性、支配惑星は木星、
土のエネルギー。

 

こちらは野生のスイカズラ

野生のスイカズラ)こっちは観賞用

赤い観賞用スイカズラ

なんかこのカタチ、
えっちぃ☆な感じがしません?

ドキドキするのはわたしだけ?と思ったら 

 

スイカズラと女性、卵巣

 あ、
女性器のカタチにそっくりなんだって。
受精卵をキャッチする手(卵管采?)とか。。

 

実は中医学ではカタチが似ているものは
同じような作用があるとされているんです。

 

クルミを食べると記憶力にいいというのは、
クルミが脳みそに似ているからなんですね。

 

ってことは?

 

卵巣は卵、
つまり最初にアイデアの源を生み出す臓器。

では、スイカズラの香りは
卵巣に眠る記憶を呼び覚ますのでは?

なぜならエネルギー元素が「土」なんですね。

 

土台はお金💰

 

土は土台、肚(はら)というように
グランディングや前述した卵巣に眠る記憶と
深く関係していると感じています。

 

ということは?

 

スイカズラの香りで生まれた記憶を思い出し、
お金とちゃんと向き合えば

 

願いは叶う

沖ノ島とスイカズラ

実は千葉・館山の沖ノ島には
たっくさん自生していて、
島じゅうに放つ甘い香りで心地よくて✨

 

ほんの少し、
黄泉の国へ足を踏み入れたような
そんな感覚を覚えたんです。

 

あ、この香りは・・・

 

生まれる前の記憶

 

花をちょっとつぶして香りを味わい、
そのまま第三の目に置いてください。

スイカズラとヒプノセラピー

ズポッと深海に潜り込んだような、
不思議な感覚がしますよ。

そしてこう問いかけてください。

 

「ねぇ、なんで生まれて来たんだっけ?」

 

大丈夫、ちゃんと答えてくれますよ。

 

精油も発見▼
これで年中使えますね。
コレ、かなり再現性ある香りです✨

コロナも落ち着いて新しい時代の到来。

そんな新世界を

 

あなたはどう生きる?

 

★ブルームRyoko★

✨お知らせ✨

 

 

魔女ブルームRyokoのメルマガ★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

魔女から届くメルマガ

 

 

★LINE登録はこちらから★

魔女暦サバト、新月満月エスバット、お得情報をお知らせ✨

魔女ブルームのLine登録

 

 

★YouTubeチャンネルはこちらから★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女Ryokoチャンネル

 

 

★インスタグラム★

医学魔女からマニアックな現実創造のお話まで✨

シャングリラアース魔女Ryokoのインスタグラム

 

 

【ハーブ魔女の気血水アロマレッスン🌿】

アロマ有資格者さんのお悩みを医学魔女が解決!✨

ハーブ魔女の気血水アロマレッスン

 

【アンティーク魔女ショップ🌟】
異空間への扉、魔法ショップへようこそ✨

アンティーク魔女ショップ